JR東日本×小田急電鉄 映画ドラえもんスタンプラリーをやってきました!

JR東日本×小田急電鉄 映画ドラえもんスタンプラリー

JR南武線〜JR京浜東北線〜JR横浜線〜小田急線を四角く結んでいる主要駅を巡ってスタンプを集めると景品をゲットすることができます。

近年、映画の時期になると南武線等でやってますが、今年は実際に集めることにしました。

まだ景品の在庫はある様子ですけど春休みでどうなるか?って思ったので春休み突入前の3/20にまわることにしました。

詳細はこちらです。

JRのスタンプラリー、最近はキン肉マンやポケモン等のスタンプラリーをやってますが、他のスタンプラリーとは少し異なる点があり、少し注意が必要でした。

主な注意点はとしては、

1.スタンプ台の設置時間
2.スタンプ台の場所
3.電車の乗車時間と料金

1.スタンプ台の設置時間

スタンプ台の設置が9時〜16時と短いのです。

2.スタンプ台の場所

小田急登戸駅以外はスタンプが改札の外にあります!

当初改札内だと思っていたのですが、改札の外のため、各所で運賃を払う必要があります。

3.電車と料金と乗車時間

少し分かりづらいですが、それぞれの区間で必要な運賃はこちらです。

小田急町田 216 新百合ヶ丘 185 小田急登戸
JR町田 JR登戸
154 154
長津田 武蔵溝ノ口
216 154
小机 武蔵中原
133 133
菊名 武蔵小杉
154 165
東神奈川 165 川崎

合計で1,829円ですね

また自宅最寄駅までの往復運賃がプラスされますので、さらにかかります。

時間としては普通に一周するだけであれば1時間40分ほどですが、全て一度降りて改札を出てスタンプを押すという行動があるので、実際は3時間ほどかかりました。(12時30分~15時30分)

何年か前からこのスタンプラリー実施されているのですが、以前はスタンプ台設置時間が長い時もあったみたいですね。

月のオモテコースがJR南武線、月のウラコースがJR横浜線ですが、駅数は同じでも電車のダイヤがゆったりめなのでウラコースは時間かかります。

コースの詳細、スタンプ台の場所はWebサイトに紹介されてますし、スタンプ台紙にも記載されています。

電車賃の節約---

電車賃をなんとか節約できないかな~?

乗り放題切符とかないかな〜っと探した結果

・休日おでかけパス
・青春18切符

の二択になりました。ただ、小田急も含めた乗り放題切符はなく、この2つはJRの乗り放題切符です。

自分の場合は乗り放題切符と総運賃がそれほど変わらなかったので普通のSuicaで挑みました。

---

ちなみにスタンプラリーの「スタンプ台紙」については案内があまりありませんが、スタンプ台やポスターの近くにはあるので、なかったら駅員さんに聞きましょう。

いざ出発!

練馬区に住んでいるので、新宿から行き来しやすい小田急登戸からスタートです

小田急登戸→JR登戸〜川崎〜東神奈川〜JR田町→小田急田町~新百合ヶ丘~小田急登戸と帰ってくるルートです。

小田急登戸と、JR登戸それぞれでスタンプがあるので注意です

小田急登戸駅に時刻は12時30分。。。のんびり開始です

小田急登戸は隠しスタンプということで、探すことになります。この駅だけは、改札内のスタンプです。(全然隠れてませんでしたけどw)

小田急登戸はいままで藤子・F・不二雄ミュージアムの最寄り駅の割にその要素は少なかったんですが、リニューアルして藤子・F・不二雄ワールド展開されていますw

それらを見る時間は後にして、スタンプを探して押します。

小田急登戸はJR登戸に繋がってるのでそのままJR登戸に移動です

JR登戸のスタンプは改札横なのでささっと終わらせて武蔵溝ノ口に

快速で次の駅、5分ほどで着きました

改札すぐ左でスタンプをポン

この時点で12時50分

南武線は5分〜10分おきくらいに電車が来るのでスタンプ押したら写真を撮って待ち、その間に記事を書いてます。

次は武蔵中原です。各停で4分、近い

ここはみどりの窓口の中にスタンプ台があります。

ちゃんとスタンプに「こちらが上」とテプラが貼ってありましたw

各駅微妙に案内やスタンプ台に工夫がされていておもしろかったです。

時間感覚的には降りた電車の次の電車が来るまでの間にスタンプが押せる感じなので、スムーズな印象です。

次は武蔵小杉

武蔵中原の隣です。

駅がでかいので注意ですね。改札は南武線口です

駅に着くと大抵はポスターと、スタンプ台はこちら、という案内があるのですが、武蔵小杉は少ない印象でした。少し探してしまいましたが、改札を出た正面の券売機近くです。

案内板の工夫も駅によって違います。

この時点で13時15分

13時18分の電車に乗って川崎に向かいます。13時30分着なので、月のオモテコースではで1番長い時間の乗車です。

川崎もみどりの窓口の中にあります。

入って左にチョコンとw

次は13時42分の京浜東北線に乗って東神奈川に行きます。

これまでは月のオモテコース、ここからが月のウラコースです。

この時点で半分(6/12)は順調な気がします。

14時前に東神奈川のスタンプを押して次は横浜線の菊名に向かいます。

平日なので気にしていませんでしたが東神奈川には先客が。休日はスタンプを押す列ができていると思われ、その点を考えると休日にまわるときは列に並ぶ時間も考慮に入れる必要があると思います。

東神奈川〜菊名の乗車時間も短くて5-6分ほど。

改札を出た先の自販機に隠れているので見えづらかった印象でした。

次は小机に向かうのですが、快速だと止まらい駅なので注意ですね。

快速を見送って各停に乗ります。

南武線は全然座れなかったけど横浜線各停だと座れる。。

人口の違いが如実に現れるもんですね

この時点であと3つだ〜と喜ぶも、JR横浜線になってから電車の間隔が10分以上空くのが普通になってくるので横浜線は南武線よりも時間がかかりますね。

※小机の写真は撮り忘れました(´ε`;)

次は長津田。14時31分の電車に乗って向かいます

JR横浜線のコースでは最長時間(12分)ですので座っても寝ないようにしないと。。って思ったら結構混んでて座れずw

長津田のスタンプを押してやっと気付いたのがWチャンス応募用キーワード。

各駅のスタンプ台に書いてあるキーワードをメモして集めるとさらに別のキーワードがわかり、ニンテンドースイッチのゲームが当たる懸賞に応募できるのですが、すっかりメモするのを忘れていました。。。スタンプ台は写真に撮っていないのですが、撮っておけばよかった〜😂

もういいやと忘れて次は月のウラコース最後の町田に向かいます。

この時点で14時50分

アクシデントがない限り16時までには終わりそうです。

町田の改札を出ると目の前にスタンプ台

月のウラコース最後のスタンプはドラえもんでしたw最後にチェックポイント駅の新百合ヶ丘に向かいます。

JR田町駅から小田急田町駅の乗り換えは少し歩きます。

新百合ヶ丘は急行も止まり、ロマンスカーも止まるので便利ですね。

15時03分の急行で最後のチェックポイント駅、新百合ヶ丘に向かいます。

急行なので9分で着きます。

新百合ヶ丘でスタンプをポン

景品を受け取りにスタート地点のJR登戸に行きます。

快速急行と急行のどっちが早いか調べてたら快速急行に乗り遅れてしまいましたが、快速急行で6分、急行でも7分で登戸に着きます。

小田急登戸駅に着いたのが15時24分なので、やはり3時間かかりました。

急ぐことはなかったですが、途中の寄り道やトイレなどは行ってません。でも駅で5-10分待つことは多かった(特に月のウラコース)ので大人ならストレスなく回れると思います。

子供連れだともっと時間がかかるかもしれません。

小田急登戸駅に戻ってきました。

景品は「JR」のNewDaysで受け取ります。

駅ナカのコンビニなのですが、景品だけもらうことを伝えて入れてもらいました。

登戸
川崎
東神奈川
町田

のうち、自分がラリーした3/20時点で景品を受け取る駅は登戸と東神奈川だけでした。

受け取りは17時までなので、スタンプラリーが16時ギリギリに終わっても間に合います。

景品はペーパークラフトの貯金箱と、ランチョンマット2枚です。

無事コンプリートできたのでめでたしめでたしw

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です